MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/EC2C4CD1/1.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
フィッシュA=
281;哲学とは?
フィ|=
83;シュ!哲学は、活気=
ある職場作りに焦点=
2434;当てたものでアメӤ=
2;カ・シアトルのパイ&=
#12463;プレイス魚市場が=
330;祥の地。
社長の|=
72;ョン・ヨコヤマ氏が=
「世界的に有名=
;になってやろう」を=
21512;い言葉に率先して}=
11;ーティングを重ね、=
魚投げのパフォーマ=
2531;スなどで従業員のࣤ=
3;気および定着率を高&=
#12417;、職場の活性化と=
516;市場の観光名所化に=
;成功しました。
=
この魚市場に=
;は、ある哲学があっ=
12390;、店員は、みんな{=
81;の哲学に従って動い=
ています。ある哲学=
2392;は、次の4つだ。
1&=
#65294;仕事を楽しむ
2&=
#65294;態度を選ぶ
3&=
#65294;顧客と向き合う
4&=
#65294;コーチし合う
こ=
12398;4つの哲学が、そ{=
98;魚市場の飛躍にとっ=
て非常に重要であり=
2289;従来の魚市場の定ೄ=
1;を超えたものにしま&=
#12375;た。仕事を楽しむ=
371;とを第一義とし、そ=
;のためには、自分で=
33258;分の態度を決定しz=
89;顧客と徹底的に向き=
合って仕事をしてい=
2365;ます。まずは、こӓ=
8;いうスタンスを店員&=
#12395;求め、そして、店=
729;がお互いにコーチし=
;合うことを奨励しま=
12375;た。ただし、コー|=
81;を受けたくなければ=
、受けなくてもよい=
2375;、コーチをしたくӗ=
4;ければしなくてもい&=
#12356;。このように、自=
027;性を基に仕事をして=
;いくようにしました=
12290;
所蔵資料
図書
書名 / 著者名=
-- 出版社 , 発行年 (シリーズ名) |
請求記号=
span> |
フィッシ=
12517;! : 鮮度100%=
404;ちぴちオフィスの作=
;り方 / スティー=
12532;ン・C.ランディン著, 早川書房, 2000.12 |
336.4||LU |
フィッシ=
12517;! : 実践篇 |
336.4||LU |
フィッシ=
12517;! : オフィスをもっと=
ぴちぴちにする3つ=
2398;秘訣 / スティー=
12532;ン・C.ランディン著, 早川書房, 2003.05 |
336.4||LU |
雑誌
医ߑ=
3;誌Web にて検索し、当館=
25152;蔵の資料リストで{=
77;。
記事 |
雑誌名 |
巻号 |
頁 |
年 |
【小児看= 35703;スタッフのモチベ}= 40;ションを高める!教= 育・環境・連携】“フィッ= 471;ュ”で活性化!OA= 323;カードで新人看護師= ;を支援する病棟づく= 12426; |
小児看護= span> |
32(2) |
199-204 |
2009.02 |
【離職を= 21322;減させる新人教育}= 03;ログラム】みんなで= 育てる新人看護師研= 0462;制度 新たな研修ਟ= 3;革にフィッシ= 2517;!哲学と取り入れ= 12390; |
ナースマ= 12493;ジャー |
10(10) |
6-15 |
2009.01 |
【若手ス= 12479;ッフをどう育てる{= 63;!?やりがいのある= 職場としてのNIC= 5333;】生き生き職場作Ӛ= 6; フィッシ= 2517;哲学 |
Neonatal Care |
21(6) |
547-553 |
2008.03 |
看護部へ= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 魅力ある職場環境を= 2388;くる アメリカ研߾= 2;を基にフィッシ= 2517;!の導入を試みて= span> |
看護 |
60(7) |
6-14 |
2008.05 |
看護部へ= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = フィッシ= 2517;!からの贈り物 フィッシ= 2517;が病棟で泳ぎだし= 12383;! |
看護 |
60(7) |
15-17 |
2008.05 |
看護部へ= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 人事課から見たフィッシ= 2517;! フィッシ= 2517;!を活用し看護要= 21729;を確保 |
看護 |
60(7) |
18-22 |
2008.05 |
看護部へ= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 質の高い医療サービ= 2473;について 患者のే= 5;場からフィッシ= 2517;! を見て |
看護 |
60(7) |
23-26 |
2008.05 |
看護部へ= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 慈恵医大に学んだフィッシ= 2517;! 我が職場への= 23566;入 |
看護 |
60(7) |
27-28 |
2008.05 |
看護部へ= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 看護師を尊重するこ= 2392;がフィッシ= 2517;!を持続させるた= 12417;にいちばん重要 |
看護 |
60(7) |
29-34 |
2008.05 |
フィッシュ!の始まりとアメリ= カの状況 フィッシ= 2517;!の始まりとフィッシ= 2517;!哲学の基礎 |
看護 |
60(7) |
36-44 |
2008.05 |
フィッシュ!の始まりとアメリ= カの状況 プロビデ= 2531;ス病院のカスタマӦ= 0;サービス |
看護 |
60(7) |
45-50 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!フィッシュ!を= 12461;ャリアラダー研修{= 95;導入コミュニケーシ= ョンの基本に位置づ= 2369; |
看護 |
60(7) |
52-58 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!看護部で泳ぎ出= 12375;たフィッシ= 2517;! 7枚の写真= 12391;紹介します! |
看護 |
60(7) |
59-64 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!主任クラスから= 22987;めたフィッシ= 2517;! どんなふうに= 20181;事をするのかは自Ñ= 98;で決める |
看護 |
60(7) |
65-70 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!TQM活動の中= 12391;フィッシ= 2517;!を推進 本誌の= 35352;事を読み導入を決ø= 47;! |
看護 |
60(7) |
71-77 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!各部署の研究テ= 12540;マにフィッシ= 2517;!を採用導入によ= 12426;退職者数と患者ク}= 24;ームが大幅減 |
看護 |
60(7) |
78-85 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!栃内第ニ魚市場= 30330;「フィッシ= 2517;!」目指せ!鮮度= span>100%ぴちぴ= 12385;ナース |
看護 |
60(7) |
86-89 |
2008.05 |
全国に広ま= 12427;フィッシ= 2517;!看護部長自らフィッシ= 2517;!の扮装 法人看= 35703;介護部でフィッシ= 2517;!をアピール |
看護 |
60(7) |
90-95 |
2008.05 |
全国に広= 12414;るフィッシ= 2517;!昔からあったフィッシ= 2517;!的活動 フィッシ= 2517;!は各自が感じた= 12414;まに「人を大切に{= 77;る心」 |
看護 |
60(7) |
96-100 |
2008.05 |
全国に広= 12414;るフィッシ= 2517;!職員25名全員参= 21152;のフィッシ= 2517;!患者や組合員も= 24059;き込んだ活動 |
看護 |
60(7) |
101-106 |
2008.05 |
全国に広= 12414;るフィッシ= 2517;!OKカードの導= 20837;で新人の職場適応{= 95;効果上げる |
看護 |
60(7) |
107-113 |
2008.05 |
フィッシュ!の可能性 なぜ、= 今、フィッシ= 2517;!なのか?時代に= 21512;った人材育成・管ĩ= 02;のあり方の探求 |
看護 |
60(7) |
116-119 |
2008.05 |
フィッシュ!の可能性 企業に= おけるフッシュ= 5281;の活用 事例から= 12415;た概況 |
看護 |
60(7) |
120-122 |
2008.05 |
フィッシュ!の可能性 企業に= おけるフッシュ= 5281;の活用 フィッシ= 2517;!から何を学ぶか= span> |
看護 |
60(7) |
123-124 |
2008.05 |
フィッシュ!の可能性 フッシュ!がも{= 83;らす医療現場の活性= 化と管理者の役割 |
看護 |
60(7) |
125-130 |
2008.05 |
フィッシュ!の可能性 関連情= 報 研修用ビデオ「= 2501;ッシュ!」シリーӟ= 4;について |
看護 |
60(7) |
131-134 |
2008.05 |
【スタッフ= 12398;“やりがい感”を高= ;める】「看護= ;ふれあい学」&「フィッシ= 2517;」哲学導入による= 12473;タッフの自信回復{= 92;モチベーションアッ= プ策 |
ナースマ= 12493;ジャー |
9(5) |
21-28 |
2007.08 |
【やり甲斐= 12364;スタッフを支えるz= 88;ナースの職務継続に= 向けて】スタッ= ;フに看護のやり甲斐= 12434;感じさせる接し方z= 88;「フィッシ= 2517;!」を活用し明る= 12356;病棟づくり |
看護 |
59(8) |
46-49 |
2007.06 |
【看護の= 27508;史はおもしろい Ţ= 86;り継がれる人と時代= 】慈恵の看護教育と= 3455;践 慈恵の看護のऩ= 5;践に「フィッシ= 2517;!」を取り入れて= span> |
看護教育= span> |
47(11) |
1036-1037 |
2006.11 |
【新卒ナ= 12540;スが辞める理由、ů= 66;めさせない工夫】事= 例 イキイキと働け= 2427;職場環境づくり ӎ= 0;フィッシ= 2517;!哲学」の導入を= 35430;みて |
看護 |
58(11) |
46-50 |
2006.09 |