MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/EC2C4CD1/1.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" 図書室 展示会

フィッシュA= 281;哲学とは?

 フィ|= 83;シュ!哲学は、活気= ある職場作りに焦点= 2434;当てたものでアメӤ= 2;カ・シアトルのパイ&= #12463;プレイス魚市場が= 330;祥の地。

社長の|= 72;ョン・ヨコヤマ氏が= 「世界的に有名= ;になってやろう」を&#= 21512;い言葉に率先して}= 11;ーティングを重ね、= 魚投げのパフォーマ= 2531;スなどで従業員のࣤ= 3;気および定着率を高&= #12417;、職場の活性化と= 516;市場の観光名所化に= ;成功しました。

= この魚市場に= ;は、ある哲学があっ&#= 12390;、店員は、みんな{= 81;の哲学に従って動い= ています。ある哲学= 2392;は、次の4つだ。
  1&= #65294;仕事を楽しむ
  2&= #65294;態度を選ぶ
  3&= #65294;顧客と向き合う
  4&= #65294;コーチし合う

こ&#= 12398;4つの哲学が、そ{= 98;魚市場の飛躍にとっ= て非常に重要であり= 2289;従来の魚市場の定ೄ= 1;を超えたものにしま&= #12375;た。仕事を楽しむ = 371;とを第一義とし、そ= ;のためには、自分で&#= 33258;分の態度を決定しz= 89;顧客と徹底的に向き= 合って仕事をしてい= 2365;ます。まずは、こӓ= 8;いうスタンスを店員&= #12395;求め、そして、店= 729;がお互いにコーチし= ;合うことを奨励しま&#= 12375;た。ただし、コー|= 81;を受けたくなければ= 、受けなくてもよい= 2375;、コーチをしたくӗ= 4;ければしなくてもい&= #12356;。このように、自= 027;性を基に仕事をして= ;いくようにしました&#= 12290;

 

所蔵資料

図書

&nbs= p;

書名 / 著者名= -- 出版社 , 発行年 (シリーズ名)

請求記号

フィッシ&#= 12517;! : 鮮度100% = 404;ちぴちオフィスの作= ;り方 / スティー&#= 12532;ン・C.ランディン著, 早川書房, 2000.12

336.4||LU

フィッシ&#= 12517;! : 実践篇 : ぴちぴち&#= 12458;フィスの成功例一ý= 69;公開 / スティー&#= 12532;ン・C.ランディン著, 早川書房, 2002.10

336.4||LU

フィッシ&#= 12517;! : オフィスをもっと= ぴちぴちにする3つ= 2398;秘訣 / スティー&#= 12532;ン・C.ランディン著, 早川書房, 2003.05

336.4||LU

&nbs= p;

&nbs= p;

&nbs= p;

雑誌

&nbs= p;

医ߑ= 3;誌Web にて検索し、当館&#= 25152;蔵の資料リストで{= 77;。

記事

雑誌名

巻号

【小児看&#= 35703;スタッフのモチベ}= 40;ションを高める!教= 育・環境・連携】“フィッ = 471;ュ”で活性化!OA= 323;カードで新人看護師= ;を支援する病棟づく&#= 12426;

小児看護

32(2)

199-204

2009.02

【離職を&#= 21322;減させる新人教育}= 03;ログラム】みんなで= 育てる新人看護師研= 0462;制度 新たな研修ਟ= 3;革にフィッシ= 2517;!哲学と取り入れ&#= 12390;

ナースマ&#= 12493;ジャー

10(10)

6-15

2009.01

【若手ス&#= 12479;ッフをどう育てる{= 63;!?やりがいのある= 職場としてのNIC= 5333;】生き生き職場作Ӛ= 6; フィッシ= 2517;哲学

Neonatal Care

21(6)

547-553

2008.03

看護部へ&#= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 魅力ある職場環境を= 2388;くる アメリカ研߾= 2;を基にフィッシ= 2517;!の導入を試みて

看護

60(7)

6-14

2008.05

看護部へ&#= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = フィッシ= 2517;!からの贈り物 フィッシ= 2517;が病棟で泳ぎだし&#= 12383;!

看護

60(7)

15-17

2008.05

看護部へ&#= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 人事課から見たフィッシ= 2517;! フィッシ= 2517;!を活用し看護要&#= 21729;を確保

看護

60(7)

18-22

2008.05

看護部へ&#= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 質の高い医療サービ= 2473;について 患者のే= 5;場からフィッシ= 2517;! を見て

看護

60(7)

23-26

2008.05

看護部へ&#= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 慈恵医大に学んだフィッシ= 2517;! 我が職場への&#= 23566;入

看護

60(7)

27-28

2008.05

看護部へ&#= 12398;導入と実践 慈恵Õ= 07;大病院の事例から = 看護師を尊重するこ= 2392;がフィッシ= 2517;!を持続させるた&#= 12417;にいちばん重要

看護

60(7)

29-34

2008.05

フィッシュ!の始まりとアメリ= カの状況 フィッシ= 2517;!の始まりとフィッシ= 2517;!哲学の基礎

看護

60(7)

36-44

2008.05

フィッシュ!の始まりとアメリ= カの状況 プロビデ= 2531;ス病院のカスタマӦ= 0;サービス

看護

60(7)

45-50

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!フィッシュ!を&#= 12461;ャリアラダー研修{= 95;導入コミュニケーシ= ョンの基本に位置づ= 2369;

看護

60(7)

52-58

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!看護部で泳ぎ出&#= 12375;たフィッシ= 2517;! 7枚の写真&#= 12391;紹介します!

看護

60(7)

59-64

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!主任クラスから&#= 22987;めたフィッシ= 2517;! どんなふうに&#= 20181;事をするのかは自Ñ= 98;で決める

看護

60(7)

65-70

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!TQM活動の中&#= 12391;フィッシ= 2517;!を推進 本誌の&#= 35352;事を読み導入を決ø= 47;!

看護

60(7)

71-77

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!各部署の研究テ&#= 12540;マにフィッシ= 2517;!を採用導入によ&#= 12426;退職者数と患者ク}= 24;ームが大幅減

看護

60(7)

78-85

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!栃内第ニ魚市場&#= 30330;「フィッシ= 2517;!」目指せ!鮮度100%ぴちぴ&#= 12385;ナース

看護

60(7)

86-89

2008.05

全国に広ま&#= 12427;フィッシ= 2517;!看護部長自らフィッシ= 2517;!の扮装 法人看&#= 35703;介護部でフィッシ= 2517;!をアピール

 

看護

60(7)

90-95

2008.05

全国に広&#= 12414;るフィッシ= 2517;!昔からあったフィッシ= 2517;!的活動 フィッシ= 2517;!は各自が感じた&#= 12414;まに「人を大切に{= 77;る心」

看護

60(7)

96-100

2008.05

全国に広&#= 12414;るフィッシ= 2517;!職員25名全員参&#= 21152;のフィッシ= 2517;!患者や組合員も&#= 24059;き込んだ活動

看護

60(7)

101-106

2008.05

全国に広&#= 12414;るフィッシ= 2517;!OKカードの導&#= 20837;で新人の職場適応{= 95;効果上げる

看護

60(7)

107-113

2008.05

フィッシュ!の可能性 なぜ、= 今、フィッシ= 2517;!なのか?時代に&#= 21512;った人材育成・管ĩ= 02;のあり方の探求

看護

60(7)

116-119

2008.05

フィッシュ!の可能性 企業に= おけるフッシュ= 5281;の活用 事例から&#= 12415;た概況

看護

60(7)

120-122

2008.05

フィッシュ!の可能性 企業に= おけるフッシュ= 5281;の活用 フィッシ= 2517;!から何を学ぶか

看護

60(7)

123-124

2008.05

フィッシュ!の可能性 フッシュ!がも{= 83;らす医療現場の活性= 化と管理者の役割

看護

60(7)

125-130

2008.05

フィッシュ!の可能性 関連情= 報 研修用ビデオ「= 2501;ッシュ!」シリーӟ= 4;について

看護

60(7)

131-134

2008.05

スタッフ&#= 12398;“やりがい感”を高= ;める「看護= ;ふれあい学」&「フィッシ= 2517;」哲学導入による&#= 12473;タッフの自信回復{= 92;モチベーションアッ= プ策

ナースマ&#= 12493;ジャー

9(5)

21-28

2007.08

やり甲斐&#= 12364;スタッフを支えるz= 88;ナースの職務継続に= 向けてスタッ= ;フに看護のやり甲斐&#= 12434;感じさせる接し方z= 88;「フィッシ= 2517;!」を活用し明る&#= 12356;病棟づくり

看護

59(8)

46-49

2007.06

【看護の&#= 27508;史はおもしろい Ţ= 86;り継がれる人と時代= 】慈恵の看護教育と= 3455;践 慈恵の看護のऩ= 5;践に「フィッシ= 2517;!」を取り入れて

看護教育

47(11)

1036-1037

2006.11

【新卒ナ&#= 12540;スが辞める理由、ů= 66;めさせない工夫】事= 例 イキイキと働け= 2427;職場環境づくり ӎ= 0;フィッシ= 2517;!哲学」の導入を&#= 35430;みて

看護

58(11)

46-50

2006.09