ネットニュースを読むには


準備

ネットニュースを読むには以下のものが必要となります。
TCP/IP 接続されたコンピュータ
LAN接続でも PPP接続でもいいですから、TCP/IP の通じる環境が必要 です。もちろんモデムや NIC などの必要な周辺機器も含めてです。
TCP/IP 接続をどのように実現するか、についてはここでは省略します。 マニュアルや研コンのホームページの他のページを御覧下さい。

ニュースリーダ
ネットニュースを読み書きするソフトウェアです。
パソコン上のニュースリーダとしては、

統合通信ソフトの中のニュースリーダ部分
Netscape News、Microsoft Internet News、Cyberdog など

ニュースリーダ機能のみのもの
WinVN、gn、WMNews など

などがあります。ほとんどがフリー/シェアウェアで、 雑誌の付録CD-ROMなどで手に入ると思います。
一般には後者の方が機能的に良いと思います。前者の方が 間口は広いような気はするのですが、どうも作りが甘いと言われています。

もちろんパソコンから通信ソフトや telnet を用いて UNIX マシンに端末接続し、そこで UNIX のニュースリーダ (GNUS on Mule など)を使っても良いです。 これは実はかなり良い選択肢だと個人的には思うのですが、 Mule (Emacs) の説明から始めなくてはならないので、 ここでは触れません。


設定

一般的にいえば、設定すべきことはただひとつ、 だけです。 ポート番号は通常通りなので特に指定する必要はないと思いますが、 もし必要なら 119 を指定して下さい。

少し厳密な話:
newshost というのは別名で、本当は aida (202.253.111.3) が ニュースサーバを担当しています。ただ、あとあとニュースサーバを 変更などが行なわれても、newshost という別名は一貫して使われる はずなので、こちらを指定することをおすすめします。

その他の設定はソフトごとに異なっていたり、 便利に使うための追加機能なので、本質的ではありません。

いくつかのニュースリーダについての具体的な設定の方法を こちらのページで説明しますので、 もう少し具体的な設定方法を知りたい方は寄り道して下さい。

前へ戻る次へ進む


last modified: 03/22/97 ; 14:25:51 (JST)

ネットニュースを読むには / 研コン室 / 相談員 森川
< morikawa@med.teikyo-u.ac.jp >