アカデミックアドバイザー

公衆衛生学専攻(専門職学位課程)では、入学時の履修指導や学期中の勉学支援(授業の復習・補習等)、ならびに進路決定や就職活動等に必要となる情報提供・キャリア相談など多様な学生ニーズに対応するため、特定の教員がアカデミックアドバイザー(以下、AA)として、ひとりひとりの大学院生に対してマンツーマンで支援する。
具体的には、入学後の履修科目設定においては、入学時オリエンテーションとは別に、出身学部や希望進路に応じて、担当 AA による助言をもとに履修科目を決定できるよう個別に支援する。特に、1年コースと2年コースの学生では、入学時の知識・技能・経験と卒後の進路先(個人のキャリアアッププラン)も異なることから、入学時(入口)と修了時(出口)の架橋となる各人の履修科目とコースワークは、その違いを反映したものとなるよう指導する。
1年コースの学生に対しては、特に社会人学生に対する履修指導時には、修了要件や個人の目標に影響を与えない範囲で、職務への負担軽減を考慮しなるべく授業のない時間帯の確保に努める。2年コースの学生に対しても、実務経験がないことから演習や実習の機会を経験できる科目履修を指導し、実習先とのマッチングについても実習科目の担当教員との間に入って事前に相談に応じる。
なお、本学には、オフィスアワー制度(オフィスアワーとは、教員が学生の皆さんの授業履修、学業成績あるいは学生生活についての相談を受けながら、コミュニケーションを深め、アドバイスすることによって、より良い大学生活を送ってもらうために設けられた、授業以外の時間のことをいう)が設けられているが、本研究科では AA が兼ねる。

PageTop