在学生の生活

事務室案内 
―教務課・学生課・総務課・図書課―
■窓口受付時間
月~金 8:45 – 16:45
   土 8:45 – 12:00
★上記設定の時間は電話対応も含む

■連絡事項
1. 日曜日、祝祭日、振替休日、年末年始休日、創立記念日、学校行事(入学試験、学園祭、オープ ンキャンパス等)は取扱いません。
2. 諸行事等、特別な事情のある場合の取扱いにつしてはそのつど別に掲示します。
3. 諸手続は原則として本人が行うようにしてください。本人以外の場合は受け付けないことがあり ますので注意してください。
4. 必ず学生証ストラップ着用のうえ、来窓してください。
★12月31日、1月1日(年末年始)については大学棟全館閉館となります。

 

図書館(医学総合図書館)

詳細および最新情報は医学総合図書館ウェブサイトにてご確認ください。
■開館時間
 月~金 9:00 – 24:00(カウンター17:00まで)
   土  9:00 – 24:00(カウンター12:30まで)
   ★ 日曜・祝祭日・創立記念日・年末年始は休館
   ★利用ルールが守られない場合、開館時間を再度短縮します。
   詳細は、下記の<利用に際しての注意>及び館内掲示をご覧下さい。

 ■貸出期間
   図書は 2週間+延長期間最大2週間
   ※延長は別途手続きが必要です。
    図書館OPACにログインし「利用状況の確認」→「借りている資料」からお手続きできます。
   ※国家試験等問題集等や、視聴覚資料は延長できません。
   ※資料を延滞すると、延滞した日数分の貸出禁止の罰則がつきます。
    資料は必ず返却できる範囲内で借りて下さい。
 ■利用に際しての注意
   ・発熱やせき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状のある方は入館をお控え下さい。
   ・白衣や病院ユニフォームでの入館はご遠慮下さい。
   ・マスクを必ず着用し、自習席を利用している間も外さないで下さい。
   ・館内は原則として飲食禁止です。詳細は館内掲示をご覧下さい。
   ・館内各所にアルコール消毒を設置しています。
    入退館時、館内の機器を操作する前後などは必ず消毒をして下さい。
    また、自習席の利用前後は、専用ペーパーで机上等を消毒して下さい。
   ・「利用不可」と貼紙のある席は利用しないで下さい。   
   ・その他感染症予防対策については、大学ホームページをご覧下さい。

 ■その他
  ・グループ学習室と講義視聴は現在利用できません。
 

保健室

健康的な日常生活を送るため、病気、身体の障がいおよび心
の悩み等の相談をいつでも受けられます。また、学内でケガをしたり、気分が悪くなった時等の応急処置や、病院および診療 所の紹介をします。学校生活上の心身の悩みなどは状況に応じて学校医との面談を設定し、より有意義な学生生活を送れるよう支援しています。
※身体の障がいがある方については、保健室および学生課で個
別対応します。

 

定期健康診断

毎年、学校保健安全法に基づき実施されます。疾病の早期発見のため、学生は必ず受診しなければなりません。 健康診断の内容は次の通りです。
1内科検診(問診•聴診•視診)
2胸部x線撮影(1年生)
3身体測定
定期健康診断の結果、“異常がある•’と認められた時には学校医の判断で、精密検査など必要に応じて医療機 関の紹介や継続的治療に関する相談保健指導を行っています。
(結核予防法、学校保健安全法の改正に伴い健康診断の内容が変更される場合があります。)

 

心と体の健康相談
帝京平成大学臨床心理センター
心の悩みや心理的な問題の相談は、帝京平成大学臨床心理センターを利用できます。本センターには、臨床心理士の資格を持つ選任スタッフが、学生生活等の相談に対応しています。
詳しくは保健室•学生課に問い合わせをしてください。
〜臨床心理センターへの予約方法〜
電話 03-5979-6659 (10 : 00 – 17 : 00)
開室曜日・時間  月-土 10:00 – 17:00
東京都豊島区東池袋4-26-10
帝京平成大学池袋キャンパス1号館2階

ハラスメント相談窓口
このような問題に対応するため、本学では下記の相談窓口を開設しています。相談したことや、相談の内容は外 部には一切秘密としますので安心して相談してください。

■相談場所  学生課•保健室
■電   話  学生課 03-3964-8392
■保 健 室 03-3964-8393

 

学生支援室
学生支援室では、学生の学習支援や学生生活の支援を行います。医療共通教育研究センターの教員が、学習や学 校生活、友人関係、研究活動など大学生活において生じるさまざまな問題についての相談を受け付けます。主な支 援内容•受付方法は以下の通りです。

<支援内容>   学習に対する支援、学生生活全般に関する相談受付
<受付時間>   13:00~17:00 (月~金)
<場   所>   大学棟本館地下1階
<連 絡 先> 内 線:8808、8809、41221
<メールアドレス> shienshitsu@med.teikyo-u.ac.jp
※来室、雪話、メールどれでも受付可

学生ラウンジ

★利用できる者は、本学関係者のみとします。
•■利用日時  日曜日〜土曜日 8:00〜22:00

ただし、12月31日、1月1日(年末年始)については利用できません。その他入学試験日等で利用できない日 については別途掲示で連絡します。

【注意事項】
・室内での飲食は可としますが、ゴミ等の片づけをしてください。
・他人に迷惑のかからない程度での会話は可とします。
・ラウンジ内で机、椅子等を移動した場合は必ず元の位置に戻してください。
・コンセントの使用は禁止とします。
・席取りは禁止とします。また長時間席を離れる場合は荷物を持ち出してください。そのような荷物を発見し た場合、撤去しますので注意してください。
・利用マナーの悪い場合は、ラウンジの使用を禁止します。

 

総合カフェテリア 
■朝食7:30-9:30
■昼食11:00-14:00
■夕食17:00-20:00

★7: 30-14:00の間は食事以外の利用は禁止します。
・ 席取りは禁止します。(食事前に物を置くことも含む)
・ 学生食堂内の決められたスペースを学習スペースとして使用することが
可能です。
・ 学生食堂内の決められたスペース以外での学習 は禁止されています。
・衛生上の理由から白衣(ユニフォーム)を着用 して学生食堂を利用する
ことは自粛してください。
・土、日、祝日は11:00 —15 : 00

 

朝食カフェ・ベーカリーコーナー&売店
営業時間 7:30-20:00

 

帝京ブックセンター
■場所   帝京大学板橋キャンパス大学棟本館1階

■取扱品目
1.医学関連専門書籍及び雑誌(大学指定教材を含む)

2.医学関連外国書籍及び雑誌(大学指定教材を含む)
(-般書、雑誌、コミックについては販売しない予定)
3.文具
・筆記具:ボールペン、シャープペン、蛍光ペン、マーカー、
・紙製品:ノート、バインダー、ルーズリーフ、レポートパッド、薄型ファイル、
キャリングケース、履歴書
・事務用品:カッター、八サミ、ノリ、修正具、テープ、消しゴ厶、クリップ、定規、ふせん、関数電卓など
4.帝京オリジナルグッズ
5.白衣(一斉販売後の受付窓口)
6.証明写真
★割 引★ 帝京大学の学生、教職員に対しては、書籍•雑誌は販売価格10%割引(現金のみ)にて販売します。

PageTop