Department of Neurosurgery, Teikyo University School of Medicine

帝京大学医学部脳神経外科

医局員の声

医局長からのメッセージ

帝京大学医学部脳神経外科のホームページへようこそ。当医局には13名のスタッフ(1名他院出向中)がおり、日々、脳神経外科および関連領域の診療・研究・教育に携わっています。みんなで和気あいあい、忙しいながらも楽しくやっています。

脳神経外科は特殊な専門分野で体力的にも時間的にもきつい、たいへんな科だと思われる方もいらっしゃるでしょう。確かに人間の脳にメスを入れることのできる唯一の診療科ですから、特殊であることは間違いないのですが、脳神経外科医に求められているのは脳・脊髄に関わる日常的な診療から高度な脳手術まで幅広い知識と経験です。ですから、脳神経外科は日本専門医制度評価・認定機構(社団法人)が定める18基本領域の中のひとつとされています。たとえば同じく中枢神経を扱う専門科に神経内科がありますが、こちらは専門医制度としては内科認定医のsubspecialtyとして定義されており、脳神経外科とは位置づけが異なります。

それならなおのこと脳神経外科医になるのは大変だと、みなさん思うでしょうか。もちろん脳神経外科専門医になるのは簡単なことではありません。卒業してから最短でも6年間必要です。でも、いったん脳神経外科医となれば、そこで味わえる医師としての満足感は何ものにも代え難いでしょう。みなさんにもぜひこの満足感を味わってもらいたいと思います。もし少しでも興味があれば、初期研修中にぜひローテーションで1ヶ月でもいいので廻ってみてください。必ず得るものがあります。

われわれ帝京大学医学部脳神経外科のスタッフは、いつでもみなさんの熱意に応えることのできるように待っています。

医局長・准教授    上野俊昭

 

Last update: 2012-09-04

医局紹介

スタッフ
教室沿革
研修プログラム
医局イベント
医局員の声
>>English

専門分野

脳動脈瘤

脳血管内治療

良性脳腫瘍

悪性脳腫瘍

頭蓋底腫瘍

神経内視鏡

もやもや病

バイパス手術

頭痛

水頭症

顔面けいれん・三叉神経痛

椎体形成術