第9回日本ヘルニア学会のご報告

 
日程:平成23年8月1日(金)-2日(土)

 会場:福岡サンパレス、福岡国際会議場

 会長:江口  徹(原三信病院)


第9回日本ヘルニア学会学術集会は東北大震災のため、延期ておりましたが、去る8月1日、2日に福岡サンパレス、福岡国際会議場にて開催させていただき、無事終了いたしました。韓国ヘルニア学会長、Chung先生をお招きしての国際シンポジウムをはじめ、演題数は400題を越え、数多くのセミナーなどに650人以上のご参加をいただきました。
あらためて会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

第9回日本ヘルニア学会学術集会会長
江口 徹(原三信病院 副院長、外科主任部長)



 東日本大震災のため開催が遅れていました第9回日本ヘルニア学会は、上述の日程、場所で開催、無事終了いたしました。応募演題数は400を越え、年々大きな学会となってきていることを実感しております。
 被災地から演題発表にこられた方も少なくありませんでした。ある演者の方は、震災当日のめちゃめちゃになったご自身のデスクの写真を示され、「ご覧のとおりで、データがすべて飛んでしまいましたので、一から全部新たに作り直してきました。」と語っておられました。東北の底力の一端をかいま見た思いです。
 理事長になりかわり、あらためて会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

                         JHS事務局 稲葉 毅


第8回日本ヘルニア学会のご報告

 
日程:平成22年4月16日(金)-17日(土)

 会場:東京ベイホテル東急(Tokyo Disney Resort)

 会長:小山 勇(埼玉医科大学)

 第8回日本ヘルニア学会は上述の予定通り開催、無事終了いたしました。演題数は320を越え、Asia-Pacific Hernia Society、European Hernia SocietyからのGuest Speakerも招かれ、学会として立派なものとなりました。
 理事長、学会長になりかわり、あらためて会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。 


© 2008 T.Inaba 事務局メール