部門・担当医紹介
患者図書室
 NPO法人医療の質に関する研究会「患者図書室プロジェクト」の支援を受け、平成25年5月27日に本館2階新館連絡通路に患者図書室『とまり樹-みんなの医療情報AからZまで-』を開設しました。
 患者図書室名は、当センターを利用する患者さんから募集し、「利用するみなさんが情報を求めて集まる一本の樹」となるよう『とまり樹』となりました。
 この図書室は、患者さんご自身が病気や治療法などについて、学び調べ、理解を深めるためにお手伝いできる場所です。利用対象者は、当センターを利用する患者さんとその家族です。病気、治療に関する解説本、検査・薬に関する本など、わかりやすく書かれている図書を600冊そろえています。
 室内は木目を基調とした温かな空間で、ゆったりとした落ち着いたスペースとなっており、ソファーや椅子などでゆっくりご覧いただけます。また、さまざまなパンフレットやリーフレット、チラシをご用意しています。これらはご自由にお持ち帰りいただけます。
 ぜひお気軽にご利用ください。

利用時間
 月~金曜日 9:00~16:00
 (土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始[12月29日~1月3日]・創立記念日[6月29日]はお休みです)

サービス内容
 ・図書は閲覧のみで貸出(入院患者さんのみ貸出可=下記図書の貸出参照)はしておりません。
 ・インターネットを利用できます。15分100円。テレビカードで使用が可能です。
 ・視聴コーナーで病気や治療についての映像がご覧になれます。

ご利用に際してのお願い
 ・室内での飲食・喫煙はご遠慮ください。
 ・図書室で提供している情報は、特定の内容や治療法をお勧めするものではありません。
 ・詳しい説明や疑問に思われたことは、担当の医師にご相談されることをお勧めします。

図書の貸出
 当センターにご入院の患者さんに、3冊まで貸出いたします。
 貸出期間は5日間(但し、退院の2日前まで)です。

図書の返却
 貸出期間内に患者図書室に返却してください。

とまり樹

とまり樹
このページのトップへ