News NEWS

SPH学生報告

2021.11.23

東京都医師会・帝京大学医師会産業医研修会にて講演
11
13日に帝京大学板橋キャンパスで開催された産業医研修会にて、専門職学位課程の学生の立場として発表の機会をいただきました。

テーマは「インテリア専門職による環境改善と産業保健へのアプローチ」としました。

9月に開催された第29回日本健康教育学会学術大会にて特別賞をいただいた学会発表演題の他、片頭痛ケアのためのインテリア事例(アクティブ・ケア)や、著書「最高のテレワーク空間」の内容についてお話しました。約150名の医師の方が参加されていましたが「インテリアと医療の融合」を目指す私の活動に、頷き、熱心に耳を傾けて下さった様子を感じることができました。

インテリアといえばおしゃれに魅せるだけのものと思われがちですが、それは役割の一面にすぎないこと、健康を支える生活環境は照明や家具などのインテリアがつくり心身に影響を与えていること、そして「インテリア×公衆衛生」にイノベーションの可能性を感じていることなど、大学院で学ぶ今の想いをお伝えすることができました。終了後に、インテリアに興味を持った、もっと知りたい、とのお言葉もいただき「融合」を実感する有意義な機会となりました。

MPH2年コース1年 尾田 恵

 

 

PageTop