学生募集要項(MPHプログラム)

募集人員

専門職学位(MPH)課程

1年コース・・・10名
2年コース・・・20名

※以下は2024年度の入試情報です。大学本体サイトもあわせてご確認ください。

出願資格
次の各号のいずれかに該当する者、または次の各号のいずれかに2023年3月末日までに該当する見込みの者。

  1. 大学を卒業した者。
  2. 学校教育法第104条第7項の規定により学士の学位を授与された者。
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者。
  4. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者。
  5. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることとその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了した者。
  6. 文部科学大臣の指定した者。
  7. 本研究科の定めるところにより、個別の入学資格審査をもって、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、22歳に達した者。

専門職学位課程1年コースの出願要件
 1年コースの出願に際しては、上記の出願資格の要件を満たし、実務経験*を有する者が対象となる。

*対象となる実務経験:病院・診療所等の医療機関、保健医療関係の行政機関や非営利団体、医薬品産業等における実務経験を意味する。なお、実務経験者に該当するか否かは、上記定義を形式基準としつつ、試験時の個別判断により最終認定するものとする。

出願資格 実務経験年数

6年制大学卒業者

(医・歯・薬・獣医学部など)

2年以上
医療系修士課程(薬学・看護学・保健学など)修了者 2年以上
上記以外の修士課程修了者 2年以上
4年制大学卒業者 3年以上
短期大学または専門学校(修業年限3年以上)卒業者で、22歳以上の者

医療技術系国家資格取得後、3年以上

教育訓練給付制度
 本研究科専門職学位課程1年コースおよび2年コースは、厚生労働省の専門実践教育訓練指定講座です。制度についての詳細は「専門実践教育訓練の給付金のご案内」をご確認ください。なお、「専門実践教育訓練給付金」を受給するためには、ご入学1ヶ月前までにハローワークでの手続きが必要です。受講開始日前に訓練対応キャリアコンサルタントによる訓練前キャリアコンサルティングを受けなければ、「専門実践教育訓練給付金」は受けられません。

 受講開始予定日における、専門実践教育訓練給付金の受給資格の有無について、ハローワークに照会(支給要件照会)することができます。ご自身の支給要件期間が明らかでない方は、予めご確認ください。

 なお、長期履修生、留年者、休学者は給付の対象とはなりません。

PageTop