診療科・担当医紹介
皮膚科 医療従事者・学生・研修医向け

ごあいさつ

 当科のホームページをご覧いただきありがとうございます。当科を担当して6年が経過したので内容を新しくしました。6年間は医学生の卒前教育の期間です。これまで教育した学生達の顔が浮かんで来ます。皆さん立派に活躍していることでしょう。帝京大学はラグビーの強豪校です。古い話ですが私自身も高校生の頃神奈川の県立校のラグビー部で6番フランカーでした。花園を目指す強豪校ではありませんでしたが、スクラムを組んでボールを追いかけていた青春時代もありました。よい医師を目指す医学生や皮膚科専門医を目指す医師を指導しており、自分達で問題を見つけ解決していく力こそ医学教育には必要です。新しい働き方改革の波が訪れて大学病院での指導医は厳しい事も多いですが、チームで地域医療や世界の医学の進歩に貢献出来る人材育成を続けています。

 ”最初の5年ぐらいはむしろきついぐらいの環境で良い医師を目指す。”

 そんな医師であればどんどん伸びると思います。一緒にちばを盛り上げていける仲間を募集しています。ピンチはチャンスの精神で一緒に楽しくよい医師を目指しましょう。ちばはゴルフ場も多く海や山、歴史的遺産もあり、都心へのアクセスも悪くないところです。皮膚科と形成外科を学べるチャンスがあります。“No matter, where you from.”出身は何処でも問題ありません。良い皮膚科医を目指す先生方からのご連絡をお待ちしております。

(文責 佐藤 友隆)

入室希望、見学希望の方は是非以下のメールアドレスにご連絡ください。

皮膚科お問い合わせメ-ルアドレス
chiba-dermatology@med.teikyo-u.ac.jp

病気や治療法、治療内容に関するご質問にメールでお答えすることは一切しておりません。

このページのトップへ