受講方法

受講希望者は出願、選考の後、受講許可証が配布されます。

募集人員
約30名(各科目)

※ 先着順に選考手続きを行います。
※ 定員間近の際は「聴講生」より「科目等履修生」の受付を優先しますのでご了承ください。

 

出願資格
(1)大学を卒業した者。
(2)上記の者と同等以上の学力を有すると学長が認めた者。

 

開講科目・単位認定

  1. 受講に際しては選考後、許可された科目のみの受講となります。
  2. 「聴講生」には、単位は付与されません。
  3. 「科目等履修生」には、受講後、最終日の試験に合格すれば単位が付与されます。
  4. 許可された科目は、原則として変更できません。
  5. 授業ならびに試験は全て英語で実施されるため、希望者には授業終了直後に日本語による補講を準備しております。一定レベルの英語力(参照 TOEFL iBT:79-80以上 PBT:550以上 CBT:213以上)を有する方の受講を推奨しております。    

出願について

(1)手続き期間
例年10月ごろから開始します。開講年によって変更がございますので、本ホームページをご確認ください。
※選考料、登録料、受講料の振り込みと出願書類の提出を必ずこの期間に行ってください。

 

(2)納入金
納入金は次の通りとなります。上記手続き期間内に、選考料、登録料、受講料(履修科目数分)の全ての費用を振り込んでください。帝京大学卒業生には減免措置があります。

なお、選考により不合格となった方には、後日選考料を除く費用をお返しいたします。

納入金 科目等履修生 聴講生
学外 帝京大卒業生 学外 帝京大卒業生
選考料 35,000円 17,500円 20,000円 10,000円
登録料 30,000円 15,000円 15,000円 7,500円
受講料 1科目 22,000円

 

(3)振込先について
最寄りの金融機関窓口もしくはATM、インターネットバンキングで振り込んでください(金融機関窓口領収印は締切日当日まで有効)。
ATM、インターネットバンキングで振り込みをされる場合、金融機関によって取扱い時間が異なります。詳しくは、利用される金融機関にお問い合わせください。

  【振込先】
       三菱東京UFJ銀行 新板橋支店(185)
       普通預金 0173993 ガク)テイキョウダイガク

※振り込みの際、依頼人の名前の前に必ずHを入力してください。例) H-帝京花子
※振り込み時に識別コードを求められた場合は、数字0を13ケタにてご入力し次の画面へお進みください。

(4)出願書類
志願者は、次の必要書類を提出してください。

【科目等履修生】
1. 志願表
所定の用紙。楷書で丁寧に記入してください。所定欄にカラー証明写真1枚を貼付してください。(出願前3ヶ月以内に撮影した脱帽上半身正面、無背景、縦4㎝×横3㎝、裏面に氏名を記入)

2.成績証明書 
最終学歴校の学校長等が作成したもの。

3.卒業証明書 
最終学歴校の学校長等が作成したもの。

4.志望理由 所定の用紙

5.返信用封筒(角2封筒)
選考結果通知送付時に使用します。返信用封筒に返信先の住所、宛名を記入し、切手(120 円分)をあらかじめ貼付してください。

 

【聴講生】
1. 志願表
 所定の用紙。楷書で丁寧に記入してください。所定欄にカラー証明写真1枚を貼付してください。(出願前3ヶ月以内に撮影した脱帽上半身正面、無背景、縦4㎝×横3㎝、裏面に氏名を記入)

2. 卒業証明書 
最終学歴校の学校長等が作成したもの。ただし、聴講希望の場合は、在職証明書または在学証明書でも可能。

3. 返信用封筒(角2封筒)
選考結果通知送付時に使用します。返信用封筒に返信先の住所、宛名を記入し、切手(120 円分)をあらかじめ貼付してください。

  • 「在職証明書」就業先の発行する在籍証明書(3 ヶ月以内のもの) または、職員証(顔写真付)のカラーコピー(両面)
  • 「在学証明書」在学する学校の在学証明書または学生証のカラーコピー(両面)

 ※ 外国籍の方はその他本学が指定する書類を提出してください。

 ※証明書は和文か英文で提出してください。英文以外の外国語で作成されている書類については、公的機関や民間の翻訳会社等が発行する日本語の翻訳(原本)を必ず添付してください。
 ※ 証明書と志願票の氏名の表記が異なる場合は、本人確認書類(戸籍抄本等)を提出してください。
 ※その他本学が必要とする書類の提出を求める場合があります。

 

4.出願方法
 出願書類一式を封筒に入れ、郵送してください。

 【郵 送 先】 〒173-8605 東京都板橋区加賀2-11-1

        帝京大学 板橋キャンパス事務部教務課
        大学院担当(公衆衛生学研究科)

 ※ 送付する際は、必ず追跡確認のできる方法をお取りください。
  追跡不可の方法で送った場合、未着等が発生しても大学は責任を負いません。
 ※ 出願は締切日必着です。締切日の消印有効ではありません。

注意事項】

  • 出願書類に不備があった場合は、充足されるまで選考は保留いたします。
  • 一度提出された出願書類および選考料は、理由のいかんを問わず返還しません。
  • 受講許可決定後でも、提出書類の記載に事実と相違する内容が発見された場合には、登録許可を取り消すことがあります。この場合も出願書類、選考料は一切返還しません。

5.選考および結果の通知
本研究科で書類選考を行います。履修を許可された方には、書類の送付をもって通知します。不許可の方にも通知します。なお、選考により不合格となった方には、後日選考料を除く費用をお返しいたします。

注意事項】

  • 通知の発送から到着までに数日を要する場合がありますのでご了承ください。
  • 大学構内での掲示、電話による合否照会は行いません。

 

6.在籍登録期間
全ての科目は例年1月に集中講義として開講されるため、在籍登録期間は開講年の1月1日~1月31日の1ヶ月間です。
なお、通学証明書、学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)は発行いたしません。

 

 

ハーバード特別講義に関するお問い合わせ先

帝京大学板橋キャンパス 事務部教務課(大学院担当)       

Email: tsphgakui[at]teikyo-u.ac.jp       

TEL 03-3964-3294(直通) 

【受付時間】平日 8:45~16:45、土曜日 8:45~12:00 

※日曜・祝日・創立記念日(6/29)および年末年始(12/29~1/3)は除く

 

PageTop